Likes

好きなことを仕事にするための8つのいろは

「好きなことを仕事にしたい!」
私自身、学生のころからこの意識がすごく強かったです。
なんとか就職はできたものの

「なにか、違う。。。」

この感覚になることが少なくありませんでした。

目次

1.何のために好きを仕事にする?

sorezore

人それぞれ好きを仕事にする理由はあると思いますが
大まかに言うと

「幸せ」になりたいから、「ワクワクした気持ち」で仕事をしたいから

になるのではないでしょうか。

私自身、幸せを追いかけていたつもりで
当時はwebデザイナーを目指していたのですが
webデザイナーになる!っていう目標だけ建てて

労働条件が過酷な会社に入社してしまい、
ひーひー言いながら働いていました。

働いている間に

「あれ、何のために働いていたんだろう。。。。」

と思うことも少なくありません。

今思うと
「what(何を)」ではなく
「why(なぜ?)」

目を向けるべきだったなーと思います。

2.幸せな仕事を作るための3要素

幸せな仕事をするためには「何を?」に目を向けがちですが
他に2つの大きな要素があると思います。

2-1.環境(How)

shima

「どんな場所で、どんな働き方をする?」

南の島で働きたい。
地元でゆったり働きたい
都内でバリバリ働きたい
完全フリーで自由に働きたい
フリーだけじゃなくて業務委託とフリー半々で働きたい

などと環境を意識するだけでも
色々出てきます。

自分の場合は、チームプレイより個人で動く方が好きでかつ
在宅で働きたかったのでフリーランスという働き方を選びました。

2-2.誰と(Who)

Business Meeting

個人で働くにしても必ずクライアントさんが存在します。

どんな人と関わりたいか。

どんな人と一緒に造り上げていきたいか。

一緒にいて楽しい人達と仕事をしたいですよね。

僕は、昔は色々な人をお客さんにしていましたが
時間が経つにつれて自分がお客さんにしたいなーという人達が集まりました。

2-3.何を(What)

そして何をするかです。
自分のワクワクするものを仕事にしましょう。
ワクワクする仕事の見つけ方は次の章で記載していきます。

2-4.環境と誰とが欠けていた

ワクワクすることをするっていうポイントは外してなかったんですが
どんな素敵な人達とやるかそしてどういう働き方をしたいのか
この二つのポイントが欠けていたなぁと今振り返ってみると感じます。

会社員でやっていたことも今の経験になってますが
もう少し早く独立しても良かったかもと思ったりしています

3.好きなことを見つけるには

3-1.「頭」じゃなくて「感覚」を大事にする

「好きなことってなんだろう。。」
って頭で考えがちですが
頭で考えたときにほとんど出てこないですし
続かないことがほとんどではないでしょうか。

頭ではなく「感覚・ワクワク感」を大事にすること。

子供のころや学生のころ、

お金や結果なんて関係なく夢中になれたもの。

頭じゃなくてワクワクの感覚。

肌、肚で感じるような感覚に傾けてみるとヒントが見つかるかもしれません。

jobs2011-thumb-450x338-2666

事実、成功しているプレイヤーや経営者さん達は好きなことを探そうとして探したのではなく
自分の好きなこと、ワクワクのことをやっていたということが共通点とあがります。

頭でやってみるのも実験としてはアリだと思いますが
感覚を大事にすると素敵な結果を生み出します。

mac

私もwebデザイナー目指してたころはがむしゃらにやってましたが結果はどうであれ

すごく夢中になってました。それがに生きているんだろうなぁと思います。

3-2.「ありがとう」を意識してみる

普段あなたが何気ないことで「ありがとう」と言われていることに意識してみましょう。

私の場合だとwebを作る技術やITツールに詳しかったのでよく聞かれることが多かったです。

それをそのまま仕事にできないかな?と思い、web制作の他に作り方を教えるということを仕事にしはじめました。

需要も多く、私もやっていてとても楽しくみんなハッピーです^-^

4.今の自分をそのまんま大事にする。

好きなことを仕事にする時に陥りがちなのが

今の自分を否定すること

です。

「今の自分には価値がない。スキルを身につけなきゃ!」
「あの人は好きなことを仕事にしてる。好きなことを仕事にしてない私には価値がない。。。」

と陥りがちです。事実私もそれをやっていました。

この自己嫌悪にハマるととにかくうまくいきません。

かといって「自分に大丈夫!大丈夫!」と
ムリポジ(無理にポジティブ思考)してもどこかで反動くるので

「今の自分を否定していることを認めること」
「否定している寂しさ・怒りの感情を味わってあげること」

そうするとフラットな状態で色々物事が進みます^-^

▽こちらの記事も参考にしてくださいませ
事業が上手く行かない理由は家族関係|その2:能力感
心の色が事業の結果を左右する