説得力が10倍になるデザインコンセプトの6つの要素

デザインコンセプト

デザインを作る時みなさんコンセプトって考えますよね☆
今日は自分が上長やクライアントに説明するときの作り方を書いていきたいと思います。

いつも作っているもの

今回は自分のHPをベースに解説致します。
自分のHPなのでプレゼンはしてませんがプレゼン用に作ってみました
画像をクリックすると大きく見えます。

1

design

number

①デザインコンセプトの定義

コンセプトは「叶」。
星は自分とクライアントとそれを支えるパートナー。
それぞれが協力し合い「願い」を叶えハッピーに。

デザインの一番の主軸。
なぜこのデザインをしたのかを表現するのがコンセプトです。

②キーワード

暖かい、夢がある、キラキラした、カワイイ

ターゲットに伝えたい印象などをキーワードにして抽出しています。
これをもとにフォントや色などを決めています

③フォント

font

使っているフォント。
今回のフォントの選定は童話風なデザインにしたかったので童話チックなものや手書き系の暖かさも欲しかったので
手書き系のフォントなどをチョイスしています。

使用したフォント。

④色

color

使った色。
今回は星空をイメージしていたので基調はスターブルーと白。

⑤オブジェクト

object

キーワードの優しい、暖かいという印象を与えるためにところどころでキャラクターを使いつつ
願いを叶えるというキーワードをモチーフに星にしました。

⑥ターゲット

暖かい、夢がある、キラキラした、カワイイ

今回のデザインのターゲット。
こんな人に伝えるからこのデザインにしましたって伝えるとより具体性が増しますよね。

まとめ

場合に応じてテクスチャなど要素を増やしたりもします。
デザインコンセプトをまとめておくとクライアントや上長にプレゼンする時に説得力がグッと増します。
ぜひお試しあれ〜☆