活動するのにホームページやブログやFacebookってやったほうがいいの?

tool

よく聞かれることなんですが

ホームページやブログやFacebookってやったほうがいいのかと聞かれます。

どのツールもほとんどの人がやっています。

 

ですがweb制作兼プロデューサーをやっている自分としては

「あったほうがいいけどなくてもいい。自分のやりやすいスタイルが一番。」

というのが答えです。

 

というのもホームページもブログもFacebookも

どれも結局のところ全てツールであって

それぞれメリットデミリットがあります。

 

【ホームページ】

[特性(メリット)]

・サービスの紹介ができる

・信頼性が上がる。

[デミリット]

・あまり更新をしないので定期な情報発信や顧客との関係性の構築が難しい

 

【ブログ】

[特性(メリット)]

・サービスの紹介ができる

・信頼性が上がる。(定期的に更新し続ければ)

・定期的な顧客との関係の構築ができる

・SNS(FacebookやTwitter)との相性がよい

[デミリット]

・更新をしていかないと無駄なツールになりやすい

・時間がかかる場合もある。

 

【FacebookなどのSNS】

[特性(メリット)]

・サービスの紹介ができる

・気軽に更新ができる

・実際のつながりの関係性が見えやすい(コメントや友達)

[デミリット]

・即効性が強いツールな反面、情報の蓄積が弱い

 

【考察・まとめ】

それぞれのツールをどう使うかはサービス形態や本人の特性によって全く違います。

例えばブログは定期的にかけば非常に優秀なツールですが文章書くのが苦手でかつ嫌いな人に

無理矢理進めるのもどうなのかなと思います。

あとは人間性が問われるコーチやカウンセラーなどでホームページを作り込みすぎても

あまり費用効果は出ませんよね。

 

SNSや情報発信が大事大事と言われていますが無理矢理やるのは明らかに似合わない服を

着るようなもの。

 

自分はその人にあった服をすすめるだけで、自分の提案できる服(サービス)がなかったら

その時は別の人を紹介したりします。

 

==============================================
■スモールビジネスのコンサルティング
==============================================

 

1名〜5名規模のフリーランス(これからやりたい人も含む)・会社様の事業のコンサルティングをやっています。
自分の好きなことや得意なことで仕事をつくっていきたい・また成長させて行きたい人向けのコンサルティングです。

■主な相談内容
・ビジネスモデルの作り方
・マーケティング・集客
・心の悩み・向き合い方

・その他
■こんな人におすすめ
・これから自分の好きなことで食べて行きたい人。
・フリーランス・会社をはじめてみたが頭打ちな人。

■詳細はこちらから

スモールビジネスのコンサルティング