人と人を繋ぐサイトリニューアル|僕らの家

web

2014年の12月に株式会社僕らの家様の事業サイトをリニューアル。運用3ヶ月後、ユーザー満足度が飛躍的に伸び続けています。今回はリニューアルの概要を書かせて頂きました。

全体の成果概要(昨年度と比較して)
・ユーザー数2倍
・セッション2倍※1
・ページビュー2.3倍※2
お問い合わせ/キャンプ申し込み数UP

リニューアルのポイント

01スマートフォン対応

pcsp
前サイトでリニューアルモバイルユーザーが全体の33%とけっこう割合を占めていてスマホサイトがなかったので新規でスマホ対応致しました。
元々WordPress(ホームページのシステム)で作られていたのでデータを引き継ぎつつスムーズに移行でき、モバイルユーザーへの顧客対応によりモバイルユーザーのサイト滞在時間・新規アクセスも大きく増えました。

02サイト全体の設計改善

i
サイトのキャンププログラムの情報の見せ方を見直しました。
今一度「キャンププログラムの在り方・見せ方をユーザーにとってどのようなものがよいのだろう?」と原点に立ち返り情報のラベリング(名前の付け方)ページ遷移まで全て見直しサイトに反映致しました。
結果、以前よりスケジュールの見通しがよくなり、参加者様の色んなツアーを見てみたいというニーズに対応できました。

また新規でブログ機能などを導入することで日々の僕らの家の空気感を感じ取れ、参加者様との距離を縮めています。

03金額/時間コストを抑えてのリニューアル

wordpressの既存テンプレートを使いつつデザインの見た目が大きく関わるところを着手し、リニューアル作業工数打ち合わせを含めおおよそ50時間と少ない工数でかつ金額コストも抑えた施策で実施できました。

04コンセプトの明確化

僕らの家様が打ち出したいメッセージとして人と人が繋がるためにグランドルールを設けています。
concept
以前のサイトでもコンセプトが明確化はされてはいましたが今回のリニューアルでデザインやレイアウトなどを見直すことでより伝わりやすくなりました。

アクセスの推移

access
昨年(1年前)と比較して全体的に大きく上がっています。サイトの平均滞在時間が減少していますがサイト全体をコンパクトにし情報の理解がユーザーがより短時間でできるようになっているので減ったと考察を立てています。

・ユーザー数2倍
・セッション2倍※1
・ページビュー2.3倍※2
・ページセッション1.2倍
・平均セッション時間0.8倍
・直帰率0.9倍※3
・新規セッション率1.2倍
・お問い合わせ/キャンプ申し込み数UP

お客様の声

n
「こばけんにお願いして良かった」これが一番の感想です。
こばけんの仕事は、丁寧でかつ対応がとても早い。また「こうゆうホームページにしたい」「こんな機能をつけたい」という要望もすぐに受け入れ、叶えてくれた。ただ受け入れるだけではなく、ここは違うと思えば、「もっとこうしたら良いのでは?」という提案もしてくれたので、視野も広がり、結果満足度の高いものとなった。こばけん、本当にありがとう。

補足

※1セッションとはユーザーの延べ訪問回数のこと
※2ページビューとはウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標
※3直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。