Hidoi

自分で自分を縛っていた昔のはなし|人生は全て「自分」で選んでいる。

hidoi

昔の写真をあさっていたら出てきたので書いてみます。

いかにも死にそうな顔をしておる。。。。

会社員時代のはなし

会社員時代のころ、相当キツい環境下にいました。

・週6終電。(うち週1はサービス出社。
・超安月給。
・毎日が辛すぎる。朝会社に行くのがダルい。。。。。
・途方もない目標をたてて頑張っていた。「10年後にスゴいwebデザイナーになる!」(すごいってなんだ笑
・上司がめちゃ厳しい。
・助けてくれる人がほとんどいない。

で、

就職したての自分は
とにかく当時は頑張るのが「美徳」みたいな感じだったんですよ。

「いつか頑張っていたら幸せがきっとやってくるはず。。。!」
その「幸せ」を目標に毎日頑張っていました。

上司や会社から頼まれたことはいやなことでも
「いつか自分の将来の役にたつはず!」
「今のうちに気に入られておけばこの職場では安泰だ」

とか思って「嫌でも」引き受けてました。

たまに早く帰れても本屋で本を買っていっぱい勉強したり、休みの日もセミナーいったり勉強したりしてました。

で、実際幸せになったのかというと

 

3年後

なってません。

自分から後に入って来た人が出世するなり、自分がやたら馬鹿にされたり
状況はむしろ悪化する一方。。。。

dark

「正直、やめたい」とか思ったりしてましたがこの辞めるという決断がどうしても当時なかなかできませんでした。

「今、辞めたらここまで頑張ってきたことはなんなんだろう」
「今の自分が1日でも休んだら会社は廻らなくなる!がんばらなきゃ!」
「上司から怒られるのが怖い。。。。ここまで育ててもらったのに。」
「もう少し勤めたらなにかいいことがあるかも」

 

今思うと一番怖かったのが会社を辞めて「楽」になる

この「楽」になるが究極的に実は自分的に怖いのです。

 

sam

 

「え、楽になっちゃえばいいじゃん!」と思う人もいると思います。

 

自分が育てられてきた家庭環境ではとにかく頑張らないと「価値がない」

これにつきました。

なので自分が頑張ることをやめると親から見放されてしまう。

これが究極的に怖いんです。

 

この楽になるが実は仕事をこなすより究極的にほんと難しい。

だって楽になったら自分が見てなかった感情と向き合わなきゃいけないんだもん。

 

結果的にこの会社はなんとか辞めましたが、次の会社でも同じような厳しい環境になっちゃいました。(というより自分で選びました。

また○○年間頑張ってスーパーデザイナーになる!という目標をたてて頑張ってましたがすごく辛かった。

頑張りながらも心のどこかでなんでこんなに苦労しないといけないんだろう。。。とずっと思ってました。

 

今思うと「自分」「自分」を本当に縛っちゃってるんですよね。

 

今振り返って

環境を変えようが、つきあう人を変えようが自分で自分を縛ってる限りはパターンから抜け出せません。

huko2

幸福なことに色々な人の助けや自分で気付いて変えていくことによって大きく人生が変わりました。

 

当時こそ「運が悪い、神の試練(笑)、今の上司が変わればきっと変わるはず」など頭で色々考えてましたが、全部自分で無意識のうちに選んでるからほんと怖いなーと思います。

 

自分の育った環境、過去のトラウマはそれほど自分の人生に大きく影響するのです。

 

11660012_864319183644770_526929522_o

肌つや、顔色が全然違う。。。!

 

都内で社会人向けの講座をやりますー

Facebookで告知させて頂きましたが、久保君と講座をやります。

その名も「若手社会人向け|自分らしく生きる人養成講座。」

2年前、僕達二人とも状況は違えど2年前、路頭に迷いまくってました。

僕の場合は母親を亡くして、そして家庭の縁を切られて一人に。
週6毎日終電、休みは寝てるだけ。毎日が辛い。。。

「幸せ」はすごくがんばった先にあるものだと、壮大な目標をたてて毎日頑張ってました。

自分では頑張ってるつもりが会社からクビを宣告。

こりゃもうだめだー。幸せになれるのはほんの一握りなのかな。
とかつて思ってました。

そんな中、偶然の重なりで、生きることの楽しみ、ワクワクを思い出させてくれる機会に恵まれました。

その時は理屈を超越した体から来るワクワク感。が体全体に走り出した。

そしてそんなこんなでフリーランス起業3年目。とても素晴らしい環境で楽しく過ごしてます。
そんな今の環境に感謝が沸き起こり、このエッセンスを伝えられたらいいなと思い、二人で講座をやります。

誰にでも合うエッセンスではありません。
ですが文章を読んで共感するところがあれば、
きれいごとではなく本当にミラクルを起こす講座と断言できます。

ぜひぜひページの中身だけでも読んでくれるとうれしいです^-^
二人の想いを書き綴ったページです。

体験会は7/11(土)と7/26(日)で開催します^-^

※若手社会人向けとしてますが内容に共感してくださったら社会人以外の方でも構いません。

【webサイト】

kouza