Huko2

不幸ごっこ・傷の舐め合いは飽きました|感情を浄化して次へいこう。

huko

Storys.jpでも書いたんですが
自分は親御関係の中でアダルトチルドレンという病気なのか症状にかかってました

アダルトチルドレンとは幼年期の愛情不足やトラウマによってネガティブな感情を抱え込んでしまったりする症状です。愛情不足で自分はだめなんだーって思い込んだり怒られることが多く自分が至らないのではないかという信念を持つようになります。

[過去記事で以下のようにまとめてます]

・事業が上手く行かない理由は家族関係|その1:孤独
・事業が上手く行かない理由は家族関係|その2:能力感
・事業が上手く行かない理由は家族関係|その3:愛され感

多かれ少なかれ自分がスキル不足や愛され不足の錯覚に陥ります。
この症状にかかるとどういったことを起こすかというと、

自分にスキルが足りない!って思い修行に走ったり、

自分は不幸だー!って思い込んだり

人に本音で話せなくなったりします。

katto
人に認めてもらったり、話を聞いてもらったりして一時的に満たされたり満足した気になります。

が根本的な原因はスキル不足でなく、幼年期に抱え込んだ抑圧された感情が錯覚させているだけなので治りません。

(とはいえ、自我を保つためになにか埋め合わせをしないといけないので必要といえば必要ですが)

zu
「愛が全てです。」とか「あなたは大丈夫。」
とかありますがもともと満たされている人からすれば大丈夫なんですが当の本人(アダルトチルドレン)は至って大丈夫じゃありません。もしくはフリをしてるだけ。
はい、それをずーーーっとやってきました!

色んな書籍を読みあさったり、色々セミナー講座に出たりして一時的に満たされた気になったけど時間がたつとすぐ元通り。

そりゃ自暴自棄にもなります。

でもそれを治すきっかけをくれたのが感情と向き合う心のデトックス※1です。
当時こそずーーーーと親のせいにしてましたが親のせいにしていても一向に解決しません。
不幸ごっこをやってるだけですね。

不幸ごっこ自体が悪いとはいいませんが自分は飽きたので脱却しました。(今もなお取り組んでいますが)

01

※左昔の抑圧していたころの自分。

2015年は流れが早いので感情を抑圧していると自分で苦しくなるので飽きたらさっさと脱却しましょう。
不幸ごっこや傷のなめ合いを続けるのは否定はしません。

<セッションはこちら>

>>個別セッション

※ビジネス観点がメインですが心と向き合う意味でも受け付けております。

 

<こちらもおすすめ(本家)>

>>心のデトックス

 

※1本サイトより引用

【心のデトックスとは】

『心のデトックス』とは、ネガティブな感情を浄化(=デトックス)し、潜在意識をキレイにしていく方法です。
日常生活の中で誰でも実践する事が出来、実生活を通して習得していきます。
ワークショップなので、お稽古ごとの様に“学びと実践”を繰り返しながら、自分の意志で身につけていく事が出来るワークです。

『心のデトックス』を繰り返し、身につけていく事で
・常に心が満たされた状態になり
・いつも安定した気持ちでいられるようになり
・自然と素敵な出来事が引き寄せられるようになります

日常生活の中で、自分自身への気付きが深まり、本来の自分の使命・生き甲斐に、自分で気付く事が出来、そして、豊かな人生を自分自身で選択出来るようになります。

また、仕事・恋愛・家庭・子育て・夫婦・友人・教育現場・人間関係・・・
あらゆる状況で活用出来る攻略法でもあり、生活全般をバランス良く過ごす事が出来るようになります。