Ogp Toushi

すてきな未来に近づくために必要なもの【投資】とは

今年2本目のブログです^^

自分の仕事の成果を高めたり、すてきな未来に近づくために必ず必要なのが[投資]です。

 

投資って難しそう・・・?なんだろう投資?って思うかもしれませんが、

実はあなたが無意識のうちにやってることだったりします。

 
 

今日は投資について綴ってみたいと思います。

 
 

投資ってなぁに?

 

投資とは=自分を磨くための行動や望む未来へ進むための行動のこと。

 

例えば走ったり、減量したりダイエットをするのは理想の自分への投資です。

他には、あなたの今の仕事につくのにこれまでの人生の中でなにかしらの経験や勉強をしています。

つまり、投資は特別なものではなくみんな身近にやっていることなのです。
例で言うとこんなものがあります。

 

 

・スキルを身につけること(能力)

・何か経験を積むこと(能力)

・しごとに必要な道具を買うこと(財産、資産)

・自分の体作り(健康)

・規則正しい健康習慣(健康)

・助け合いながら生きて行くこと、生活すること(人間関係)

 

 

楽しい仕事をし続けること、happyを提供し続けるための投資

今現在でも貯金がすごいあるわけではありません。

ですが自分のスキルだったりお客さま、身近な大事な人への投資を続けたおかげで今でもしごとが回るスタンスを続けられています。

 

自分のWebサイトに想いの[投資]をする

このサイトは丸々1ヶ月くらい作るのにかけました。

誰かからお金がもらえるだけでもないサイトなので当然その1ヶ月は収入0です。

生活するのにお金を使っているので、当然制作したこの月は赤字です。

ですが、このサイトには自分のこだわりの実績や自分の想いを伝える要素を詰め込んだ貯金だと思っています。

この自分の分身(サイト)に共鳴していただいたお客さまから仕事をいただくことも色々いただいたので投資としての費用対効果を出しています。

 

じぶんの技術力に[投資]をする

時代の早いウェブ制作の現場ですので、常に新しい技術への勉強は必要です。
 
 
勉強をせずに、すべてお金を稼ぐことに費やせば一時的に収入は爆発的に増えます。ですが成長がやめてしまえばそれが自分の力量の限界値となります。

web業界であればなおさら今使ってる技術は1~2年後に廃れるのでなおさら投資が必要な分野です。

投資をしなかったら1年後に確実にお客さまへのサービスの品質は落ちるでしょう。

 

フリーランス2年目の頃、調子に乗ってて技術力に投資をしなかった時期もありました。その結果、途中で資金面でグダグダになり、大きくじぶんでも反省をしています。

 

 

今いるじぶんの環境に投資をする

去年LiMEというベンチャーに参画させていただいたのですが、LiMEで働いた経験は自分の中でお金に変えられないくらいの経験を手に入ったなと思っています。楽しいことだけでなく苦しいことも多々ありますが…

今LiMEで一緒に活動されているオオイケさんも投資について書かれています。

こちらも素敵な記事なのでよろしければどうぞっ

 

 

 

個人的にはお金より生きていく力の貯金がオススメです

例えば2つタイプの人がいたとします。

・30歳で貯金1000万で月収20万円物理的な貯金をしてきたAさん。
・30歳で貯金30万円で月収80万円技術的な貯金をしてきたBさん。

現時点ではAさんの方がお金は持っていますが、Bさんの方が稼ぐ力は4倍もあります。

二人の収入差は1年で720万円も違います。

お金が全てではないですが、行動の自由度が高いのはBさんです。

物理的な貯金(お金)も、もちろんあるに越したことはないですが、時代の変化が激しい現代では生きて行く力(貯金)の方が大事なのかなと個人的には思っています。
 
もちろん月収など以外にも人間関係の貯金や健康の貯金ももちろん大事ですねっ

 

 

一発逆転、奇跡はそうそう起きない。

自分のやりたいことへの行動やエネルギーを注がず、一発逆転でひょいって叶うことはそうそうありません。

[奇跡]と呼ばれているものは毎日の地道な積み重ねの結晶が溢れでたものです。

たとえ、奇跡的なことが起きたとしても、一瞬のもので、

軸がないものはすぐに崩れ落ちます。

 

 

あなたは自分の本当に欲しいものに今、投資していますか?

 

 

今できる投資って何だろう?

 

自分のすてきな未来に必要な投資とは何なのでしょうか。
人によって様々ですねっ。

 

【スキルを磨く以外にもこんな投資の仕方もあります。】

 

・行きたかった場所に行ってみること

・給与が少なくても面白い経験が積める環境に身を置くこと

・思い切って休んでみてリフレッシュすること

・大好きな人に会いに行くこと

 

 

 

ではでは^^
すてきな週末を

 

 

自分の想いを貯金するwebサイトを作るのも一つ有効な投資ですよっ