友達価格やめました。

1897727_720343298042360_2576910393280004202_n

ふとあるとき友達価格をやめることにしました。

 

ついつい友達だから友達価格で提供するよー!とか多く仕事を受けすぎちゃう。

自分ではいい人になったつもりだったんだよね。

 

 

でもあるとき気付いたんですよね。

自分への逃げだったんだなぁって。

 

■友達価格をやめた理由

 

1)お客さんはみんな大事な人で友達のように愛おしいのでそもそも区別する必要がなくなった。

自分の中で線引きしている部分がありました。

ここからは友達。

ここからはおつきあい。

でも何のために仕事してるのかって考えたときに

自分が本当に提供したいのは友達のように愛おしい人にサービスを提供したいのでそもそも全員友達だったと気付きました。

 

2)○○〜だからっていってサービス価格を下げるのは恐れと妥協。

ついつい価格を下げちゃうと価格低いんだししょうがないとか。

妥協しちゃうことがあります。でもそれって自分に対しても損だし

相手に対しても本気のサービスが提供できないのでどっちも損。

本当の意味でいい仕事を循環させるってなったら価格は下げない。

でも自分が依頼するときも相手のことを尊重した価格で依頼する・買う。

 

3)なんでもかんでも無料で提供はしない。

自分の場合だったらサイトのメンテナンスとかロゴ作成とか

ついでにあれもこれも〜ってやっちゃうことがあります。

好きでやってるのはもちろんいいと思うんですが

「これくらいはしょうがない」などで自分を安売りしてたなと反省。

 

■まとめ

友達価格にいい悪いはありません。

だけど自分は友達価格はやめました。みんなお客さんは大好きなので。

本気で関わりたい。

 

==============================================
■スモールビジネスのコンサルティング
==============================================

※けっこうお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

1名〜5名規模のフリーランス(これからやりたい人も含む)・会社様の事業のコンサルティングをやっています。
自分の好きなことや得意なことで仕事をつくっていきたい・また成長させて行きたい人向けのコンサルティングです。

■主な相談内容
・ビジネスモデルの作り方
・マーケティング・集客
・心の悩み・向き合い方

・その他
■こんな人におすすめ
・これから自分の好きなことで食べて行きたい人。
・フリーランス・会社をはじめてみたが頭打ちな人。

■費用
15,000円(120分)
※定期的な相談も大歓迎です。

お試し(120分)の初回は5000円です。
よろしくお願い致します。

■申し込み
お問い合わせフォームもしくはfacebookでメールを頂ければと思います。