Space

嫌な感情を味わう|僕がフリーランスでワクワク活動できる最大の秘訣

フリーランスとして活動してもうすぐ2年。

自分の中で振り返ってみると
人・ご縁・スキル・環境など色んなものに恵まれてきました。本当にありがたいなぁと思います。

でも本当の一番の秘訣は「嫌な感情を味わう」
これに尽きると自分の中では確信しています。

そう、「不安」「不満」「怒り」「孤独」を。

目次

1.嫌な感情は蓄積される

family

子供時代のころを思い出してください。

・本当は両親にかまってほしかったけどかまってもらえない。
・両親から勉強しろー!とやたら怒られる。

こんな経験ってないでしょうか。自分はありました。

両親はある意味、子供の時からは神様みたいなものなので絶対逆らえません。

0c3906b576a71e829d4c5aa21e6b90f6_11791

本当は怒りや不満がわいていたけど神様(親)に逆らったら
自分は生きていけない。
そして自然に嫌な感情を出さずに抑え込むことを錯覚していきます。

それは幼年期だけにとどまらず、中高生、大人になっても続きます。

両親から愛されて育てられれば肚の底から自信が身に付いた大人になります。

しかし事情があり両親から十分な愛情がもらえない場合は
どこか自信が無い不安定な大人になり、事業にも大きく影響します。

図式にすると
嫌な感情を抑え込むことを覚えると下記のように蓄積されていきます。
(多かれ少なかれ誰でも蓄積しています)

zu

2.感情は投影される

medium_4035521853
嫌な感情は自分のつくる現実に反映されます。

「嘘でしょー!」と普通の人は思いますよね。

事実、僕も信じられませんでした。

基本的に自分は理屈派、合理主義なのでスピリチュアルとか占いとかは一切信じない主義だった。
最初にこの話を聞いたときもあんまりしっくりこなかったです。
でも実践すればするほどこの話が腑に落ちました。

怒りが多くあると怒りの出来事が起こります。
不安が多くあると不安の出来事が起こります。
不満が多くあると不満の出来事が起こります。
孤独が多くあると孤独の出来事が起こります。

嫌な出来事は「嫌な感情」から作られるものです。

「感情」から作られるものなので思考の切り替えだったり
ポジティブシンキングをいくらやれば一時的によくなった気になりますが
感情が作りだしているのでまた同じような出来事が起こります。

ですが、感情に向き合っていくことで問題が本当の意味で解決します。

感情に対しては感情のアプローチでしか解決はできません。

それが感情を味わうということです。
感情を味わい方というテーマだけでも1記事かけちゃうので
今回は省略しますが下記に簡単に記載します。

(1)嫌な感情が出てきた時に受け入れる
(2)嫌な感情に浸る。意識を向ける。
(3)意識が変わる、楽になるまで感じ続ける。抜けたなーと思ったら終了。

▽参考書籍
下記に投影や感情についての参考書籍がのっています
投影される宇宙
インテグラル・スピリチュアリティ

 

3.[体験談]嫌な感情を味わうと問題自体がなくなる・奇跡が起こる

【case1】フリーランスをはじめる。不安のどん底に

47490226

フリーランスをはじめたころ。

「俺、フリーランスになっちゃった!やったー!」

と浮かれていました。
なんか強くなった気がした。

でもほんと3日かそこらのころ。

【THE・不安】

「どうしよう残高が1か月しか暮らせない!」
「うわあああああ、お客さんがいない。。。どうしよう。。。。」
「スキルも身につけなきゃ!あれもこれもそれも。。。」

いつも不安だった。

「正直誰か助けてほしい。。。」
そんな感覚だった。

でもこの感情のお話に行きつき、
丁重に見ていった。

なんとか足をつける感覚になった。
事業の業績がそこまで大きくは伸びないけど続けていくことはできた。

【case2】お金が苦しい時に仕事を失注する

moneyyy
当時フリーを始めて収入が少なかったころ。
少し額が大きい仕事のオファーがきてワクワクしてた。

何度か打ち合わせをしてそろそろ仕事をはじめるっていうときに

 

キャンセルの連絡がきた。

 

絶望に落とされたような感覚だった。

「えっうそ、、、せっかく仕事もらえると思ったのに。。。」
何もできない気がした。

「もうダメだー!フリーランス終了!」

とか本気で思ってた。

でもそんなとき自分の怒り・不満を丁重に見る・味わう。

「うう、苦しい。。。。」

味わいきったらなんとかなるような気がした。

 

imgs

実際なんとかなった。

それ以上の額の仕事が入り仕事が回せるようになった。

奇跡が起きた瞬間だった。しかも2度も。

 

4.成果がどんどんよくなってくる

どんどん感情を味わっていくと
肚の底から
「あ、自分できるじゃん!」っていう意識に
なってきました。

ポジティブシンキングで無理やり思うのではなく
自分自身で確信をもって肚から思える感覚。

最初は月に15万円の豊かさがいつの間にか月45万頂けるまでの豊かさに成長しました。

▽詳細な記事はこちら
豊かさを受け取る覚悟|独立してから約2年間のフリーランスのお金の流れ

もちろん成果だけでなく自分自身の表情までも変わります。
左が3年前右が2か月前です。

img

5.自分自身が作っていた問題

感情のお話は自分の中でかなり書くか揺れてました。
自分の中では目に見えないもの=スピリチュアルだったので
出すかどうか非常に迷った。

でも本当はそれ以上に
怪しい情報と思い込んでたものを出して

「嫌われてしまうんじゃないか」

ここの恐怖が自分の中にありました。
肚からの声を出したら嫌われる。

でもそんな声さえも味わったら
意志は決まりました。
でもまだ時々怖いですけど笑

 

▽こちらのページもご覧になってくださいね。

感情の味わい方|もやもやを吹っ飛ばす魔法