Family

自分にとって家族とは?

family

 

 

最近ふと、「家族とはなんだろう」と考えることがよくありました。

半年前にこんな記事をかいたのですが、自分は戸籍上は一人の状態です。

※めちゃ長いです。お時間あればご覧になってくださいな。

 

 

 

自分にとって家族とはなんだろう?

考えても考えても一向に答えは出ませんでした。

 

家族とは血がつながった存在?産んでくれた関係?
う〜〜〜〜んよくわからない。

 

 

 

自分の中の勝手なイメージですが、家族は楽しく愛があり過ごしているイメージがあります。

では、自分の中に家族は無いのでは?

う〜〜ん、寂しいね。と日々、悶々としておりました。

 

 

今まではその考えだったのですが、最近考えが変わってきました。

自分の中で家族について「今の自分が思う家族」というものがぴったり出てきたので書きしるしておこうと思います。

 

 

 

 

 

自分にとって「家族」とは、

一緒に日々を共有できる存在のこと。

 

 

 

自分の中で家族というものは産んでくれた母や父、兄弟と仲良くやっていくことが「家族」だと思っていましたがそれに固執する必要性はないのだと最近思いました。

 

そんな風に思った環境・場所をいただいたのが「シェアハウス」と、「LiMEというチーム」

 

どちらの存在もとても大切な存在で、当たりまえのように毎日を過ごしていますが、かけがえのない存在です。

 

 

*シェアハウス

 

12366319_942990895777598_1903367552291430200_n (1)

 

住み始めて3年過ぎました。
みんな素敵な人でとても楽しいシェアハウス。

くたくたで帰ってきたらみんな笑顔で迎え入れてくれて、それだけで疲れが吹っ飛びます。
いつもご飯をありがとう。

 

シェアハウスでよく分からない事してたり、ドア開けっ放しにしたりと天然なのかなのかよく分からない存在を暖かく見守ってくださり本当にありがたい限りです。
(最近忘れ物少なくなったかな?努力改善しています!)

 

こんな自分でも楽しく生きてていいんだなと思うきっかけをくれた大切な存在・場所です。

 

12299104_1699490990285220_8237049584611532552_n

img_0686

 

どんな自分でも大丈夫。と感じさせてくれるシェアハウス。

 

 

 

 

*LiME(僕が今Joinしているベンチャーの会社)

 

img_1160

人生で本気になれるフィールド。

みんなすごい人達ばかり。
LiMEというチームはみんなで正直にぶつかり合っていける素敵なチーム。

入った当時、本当に自分がポンコツポンコツで迷惑かけまくってたこともありますが、一つ一つていねいに注意してくださったり、叱ってくださったりしてくださいました。

叱るってめちゃくちゃパワー使いますよね。叱ってくれるっていうのは本当にありがたい限りです。

チームの皆さんいつもありがとうございます!!

いまできる自分の120パーセントを使って頑張っていきたいなと思います。

 

ひょうひょうとしている自分を笑って受け入れてくれる素敵なチーム。

 

img_0673

 

良いことも悪いことも受け止めながらみんなで成長できるチームLiME。

 

 

▽LiMEに入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

血が繋がっていなくても家族はできるのではないか。

 

今まで家族というものは血が繋がってる人たちが楽しく暖かくやっているイメージがありましたが、必ずしもそうでなくてもいいのではないかなと思いました。

日々共にに暮らし、楽しいことや辛いことを共有出来る仲間がいる。

 

 

それが自分にとっての家族。

 

もちろん、前の父や母も家族です。今でも連絡を取り合ったり楽しくやっています。

 

一人では、ほんとどうしようもない僕ですがみんながいることで日々人生を楽しめています。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

家族はいろんな価値観や考えがありそうですね。是非是非もし会った時に価値観を共有できたら嬉しいです^^

 

これからもどうぞ宜しくお願いします。